Korean Style Acting Class韓国の演劇映画学科のカリキュラムで専門的な演技レッスンを行います。
はじめまして。TNO Actingのキム・ジンチョルと申します。まさか韓国人である私が日本で俳優や演技トレーナーとして活動することになるなんて、想像もしていませんでした。しかし、人生というものは本当に何が起こるか分からないものですね。
俳優の道を選んで歩んでいる皆さんも、予測できない未来や、自分の人生がはっきり見えないことで悩むことがあるかと思います。演技に関しても、なかなか答えが見つからず混乱することや、「どうしたら自分が憧れる俳優さんたちのようになれるのだろう」と悩むことも多いのではないでしょうか。
私は日本で5年以上演技レッスンを行い、多くの方々と出会ってきましたが、悩みや望みはほとんど同じでした。一番多くいただく質問は、以下のようなものです。
•韓国やアメリカの俳優たちはどのような演技訓練を受けているのか?
•日本と韓国の演技教育の違いは何か?
•思い通りに演じるためには、どのような訓練をすればよいのか?
まず、韓国と日本の違いを簡単に言えば、それは「人種」や「国民性」による才能の違いではなく、演技教育のシステムの違いです。そして、教育に対する文化や認識の違いでもあります。
日本にも演技学校や養成所、事務所のレッスンなどがありますが、韓国と比べるとその数は圧倒的に少ないです。韓国では、高校卒業後、大学に進学し卒業することが、社会人として活動する上で重要とされる場合が多く、大学進学は「安全で王道の道」として選ばれています。そのため、演劇映画学科に進学することも一般的です。もちろん、名俳優の中には大学で演技を専攻していない方もいらっしゃいますが、大多数は大学で専門的に演技を学び、訓練を受けています。また、韓国では国が芸術家の育成をサポートしており、大学の学費や生活費の多くが親からの支援でまかなわれるため、学生時代は勉強や訓練に専念しやすい環境が整っています。一方、日本では、多くの方が成人後に自身で生活費やレッスン費を賄いながら演技を学ぶという厳しい環境で活動をスタートすることが一般的です。
韓国では、大学で4年間、演技の勉強や訓練に専念できるため、実験や研究、失敗を重ねて学ぶ時間が豊富にあります。一方、日本では週に1回、3時間程度のレッスンが一般的であり、この差は大きいと感じています。このように、失敗や練習の「量」が圧倒的に異なるのです。そしてもう一つ重要なのが、周囲の環境です。
では、練習の量が足りない場合、どうすれば良いのでしょうか?
それには、限られた時間でのレッスンの「質」を高めることが重要です。質とは、訓練の正確さや正しい知識を指します。私はその部分に特に力を入れています。全ては正しい「選択」と「集中」が鍵です。
自然の原理や普遍的な演技のシステムを身につけ、それに基づいて訓練を行えば、限られた練習時間でも不足を補うことができると確信しています。そして、訓練には時間と努力が必要です。週に1回のレッスンでも、長期間継続することで、必要な準備を整え、必ず良い俳優になることができるでしょう。私は5年以上にわたるレッスンの中で、この確信を得るに至りました。
皆さん、私と一緒にその道を歩みませんか?
TNO Actingでは、皆さんのクリエイティブな能力を高めるためのサポートを行っています。本人の決心さえあれば、演技で成功する未来はきっと手に入ります。皆さんが楽しい俳優人生を送れるよう、全力で案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
世の中でわずかに存在する天才達へ
自分の才能に気づいていますか?
原石を加工する[方法論]をお教えします。
きっと新しい世界が見えてきます。
生まれながらの天才に与えられている[創造的状態]。平凡な人にもこのような[創造的状態]がもっと頻繁に起こせる技術はないのか?
無意識。つまり、支配できない感情の固まりを、意識的な行為で作動させる鍵が存在するはず。では、俳優はどこからめなければならないのか。その方法論は?
•演技を始めたいけどスタートをどうしたらいいのか分からない方。
•数年間活動してもアプローチの仕方や基準が分からない方。
•脚本やセリフに縛られる方。
•自然な表現ができず自分を失ってしまう方。
•大げさになってしまって映像に向いてないなと悩んでいる方。
•想像力が豊かに働いていない方。
•演技に関する韓国と日本の違いの根本が知りたい方。
•自分の才能の無さを感じ、勇気が出ない方。
•考えてることと表現の繋がりが上手くできていない方。
などの俳優としての悩みや疑問を解決できるアプローチの仕方や客観的な知識をご紹介しますので迷わずご連絡下さい。
[TNO Actingでの成長の段階]
Step1
日常での自分の行動を自由自在に表現できるようになる。
Step2
他人の経験を自分の経験のように表現できるようになる。
Step3
脚本を自分の経験のように表現できるようになる。
Step4
自分と役が同じようになる性格構築ができるようになる。
[通常レッスンのルーティン]
1.嘘ゲーム
人間は必ず何かを言う時(言語)は状況を描きながら(イメージ、想像)喋る。そのイメージがないまま喋る事は言語にならない。
テーマを決めて自分が経験した事のない話を経験したように話す。実際に経験した話を混ぜて話すことも有り。
その嘘の話しを喋り続ける。
嘘ゲームを通して言語の原理を身につける。脚本や台詞に縛られないように想像力を豊かにする訓練である。
2.一週間の出来事の表現
最近経験した事は自分がその状況でどう行動して考えて感じたのかを明確に覚えてる。
それがその状況での自分が感じた真実である。日常での真実を身につけてその真実の感覚を覚えましょう。
3.メンバーに必要なカリキュラム
参加者に必要なレッスンを把握して課題を与える。それぞれが抱えてる問題や悩みに対応して成長に案内する。
韓国で演技を専攻し、現場でも活動していたキムジンチョルと申します。
日本の映画やドラマを見てすごく感動し,大学生時代から日本で役者になりたいという気持ちがどんどん大きくなり、2009年から日本語を身につけるため日本に来ました。演技をしながら悟った経験や知識を通して、演技する時の悩みや問題を根本的に解決できる方法論をお教えできると思います。これから演技を始める人だけではなく、すでに演技をしている人へも、段階的な指導ができると思います。
よろしくお願いいたします!
[金鎮鎮 キムジンチョル]
出生:1984.2.19
身長:182CM
体重:68KG
特技:料理、写真,歌
学歴:韓国 CHEONGJU UNIVERSITY
芸術大学演劇映画学科演技専攻卒
<経歴>
Stage
2002年 troyの女たち
2003年 10個のインディアン人形
2003年 カモメ
2007年 ALL MY SONS
2007年 春
2008年 カモメ (演出)
2008年 正義の人たち
2010年 地球を守って
2011年~2012年 真っ暗やみ,悩みを忘れさせる貴方の黒騎士
2013年 今日,あなたが死んだ
2013年 いい友たち
Film
2002年 ユチュプリアカチュア
2003年 Killer株式会社
2007年 未知との遭遇
2009年 FOKER FACE
2011年 王になった男
2013年 専門俳優
2017年 しんどろーむ
2018年 PANGEA
2018年 Don’t Cry
2021年 JOINT (2021年新藤兼人賞銀賞)
2022年 警官の血 (2022年1月5日韓国劇場公)
2024年 徒花
Drama
2022年 TOKYO VICE 1
2024年 密告はうたう2
MV
2018年 KOS -CRY-
2020年 KWAN WOO -La Dolce Vita-
2022年 BIGZAM-虎視眈々- Acting coach
MAGAZINE
Rudo 2021AW
Rudo 2022SS
*駒込駅から徒歩4分
東京都北区田端4-1-11クレールビル1F
NUTS studio
お問い合わせはDM、e-mail <titanic5278@gmail.com>
LINE:jinkun84
●受講費プラン
通常レッスン 1回(3時間)
4回 30,000円(有効期限6週間)
体験 5,000円(一回限り)
1回 9,500円
最大定員: 6~7人
毎週金曜日
11:00~14:00
14:00~17:00
18:00~21:00
※6週間以内に使いきれなかった場合の返金等は出来かねますのでご了承ください。
<注意点>
•最大定員6~7人になっておりますのでご予約の順番で締め切りになります。ご注意下さい。
•ご予約は木曜日(前日)の13:00までお願い致します。
キャンセルの場合は ’キャンセル料金’
(体験の方:5,000円/1回券の方:9,500円/4回券の方:1回参加されたことになる)が発生しますのでのでご注意下さい。
【ハラスメント防止対策ポリシー】
•暴言や威圧的な発言での指導は行いません。
•sceneを創作する際には参加者と相談した上で行う。
•性的行為のある場面は演じないことにする。
•暴言や悪口などを表現する場合は参加者と相談の上で行う。
•未成年の場合は必ず保護者と連絡を取る。
•全ての責任は演技トレーナーであるキムジンチョルが取る(連絡先:080-8725-5697)
※募集案件に対して応募後のやり取りについては、当サイトは関与できませんので個人情報の受け渡し、面談等直接会われる場合は、細心の注意をお願いいたします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※ご利用についての注意事項・ハラスメントに対する対応について。
掲載者情報
掲載者 | TNO Acting キムジンチョル |
---|---|
担当者 | キムジンチョル |
お問い合せ先 | titanic5278@gmail.com |
その他情報 |