日本俳優の「役作り」に不満を持っている方のためのWS 「存在」 (5月~6月)
なぜ日本俳優の演技は互いに似ているのか。
なぜ日本俳優は 「型にはまった演技」 をしがちなのか。
なぜ日本俳優は 「固定観念」に囚われている人が多いのか。
アンニョンハセヨ。
韓国で俳優・演技講師としての活動をし、
日・韓俳優に通用する演技方法論を模索しているチェ・ギュファンと
申します。
今、世界で脚光を浴びている「韓国俳優の演技」の秘訣は何だと
思いますか?それは
①「身体的な接触による呼吸のシンクロ」
②「可変的な固定観念」
③「想像の共有」
の三つです。
これらを通して現れる自然な「存在」を韓国俳優は目指しています。
ありのままの自分で成り立つ「存在」と出会いたいあなた、
何かのイメージをもとにした「型」や「キャラクター」「固定観念」に囚われたくないあなた、
日本俳優の「役作り」に根本的な不満を持っているあなた、
どうぞ私のワークショップへご参加ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
WS 「存在」
内容
当日参加者の年齢、性別、人数によって柔軟的に変わる可能性があります。
「表現と緊張」:「存在」を妨げる要因である「表現と緊張」から解放する。
「シンクロ」 :「シンクロ」を通して相手を受け入れることで「存在」が成り立つ。
「俳優と役」 :俳優のありのままの「存在」が役を通して現れる。
「モチベーション」:からだで行う行動を通して「存在」と出会う。
*このWSでは感染症対策を行った上で、一部、他の参加者に触れるワークがございます。
その部分の参加、不参加はあらかじめお申し出ください。
(土)
5月28日 17:30~21:30(予約済み)
6月11日 17:30~21:30
6月25日 17:30~21:30
(水)
5月25日 17:30~21:30
6月1日 17:30~21:30
6月8日 17:30~21:30
6月15日 17:30~21:30
6月22日 17:30~21:30
6月29日 17:30~21:30
(日)
5月29日 17:30~21:30(予約済み)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所:
文京区 駒込駅付近
参加料:1回 3,000円(当日、現金での支払いでお願いします)
定員:
各回 8名まで
申し込み:
名前(ふりがな)/ 性別 / 参加希望の日 / 連絡先
theaterchoi4742@gmail.com
締め切り:
定員に達するまで
チェ・ギュファン
俳優、演技指導
1978年 ソウル生
中央大学 演劇学科演技専攻 卒業(韓国)
日本大学 芸術学研究科舞台芸術専攻 修了
(現)studio共作所 主宰
ワークショップ主宰および演技指導
<2019 年>
2019.08/17-08/18 (2 回) 「緊張を活用する演技」
内容 : 「自然人」を発見するように考案した演技技術を実践
対象 : 日本俳優 (10 名)
場所 : 文京区
2019.09/06-09/08(3 回) 「コミュニケーション・ワークショップ1」
内容 : 「新 演技の基礎のキソ」の エクササイズを実践
対象 : 韓国俳優 (23 名)
場所 : ソウル文化財団 (韓国)
https://youtu.be/G9uVYonTevw
2019.12/02-12/08 (7 回) 「コミュニケーション・ワークショップ2」
内容 : 「新 演技の基礎のキソ」の エクササイズを具体的に実践
対象 : 韓国俳優(15 名)
場所 : ソウル文化財団 (韓国)
<2020 年>
2020.08/11~2020.09/11 (15 回) 「自然人・ワークショップ」
内容 : 「自然人」と遭遇する演技方法
対象 : 韓国俳優(9名)
場所 : Zoom
2020.09/09,09/19 (2回) 「自然人・ワークショップ with 空集合」
内容 : 「自然人」と遭遇する演技方法
対象 : 日本俳優(10 名)(団体名:空集合)(10 名)
場所 : 地域文化センター代々木の社
2020.11/18~2021/01/13(7 回) 「自然人・ワークショップ」
内容 : 「自然人」と遭遇する演技方法
対象 : 日本大学 演劇学部 演技専攻 1年生(14名)
場所 : 日本大学 江古田校庭 第2実習室
https://youtu.be/ZyxoPz97Gek
<2021 年>
2020.01/09~03/09(7 回) 「コミュニケーション・ワークショップ3」
内容 : 「新 演技の基礎のキソ」を適用した私の演技方法を実践
対象 : 日本俳優(団体名:空集合)(10 名)
場所 : 渋谷区
2021.01/07~2021/07/30(25 回) 「自然−人・ワークショップ」
内容 : スタニスラフスキー・システムの演技訓練により「自然−人」の体験と体現
対象 : チェ・ギュファン(本研究者)、中村英香(研究参加者)
場所 : 世田谷区
2021.07/07~07/25(4回) 「韓国的演技法の秘訣」
内容 : からだの解放と共通感覚を通して体験する韓国的演技
対象 : 日本俳優(12名)
場所 : スタジオ アニモ
2021.07/31 研究実践公開 (1 回) 「自然−人の共有」
内容 : スタニスラフスキー・システムから類推した「自然−人」の研究(体験と体現を中心に)より、
参加者と研究の過程を共有し、俳優と観客の役割を根本的に考察する企画
対象 : 日本俳優(16名)
場所 : 世田谷区
2021.10/15~2021.12/26(21 回) 「エチュードへの道:自分から始まる行動」
内容:スタニスラフスキー・システムに基づく演技プログラムの中で、自身に対する仕事としての 「エチュード」の実践
対象 : 日本俳優(12名)
場所 : 世田谷区
予告編 https://youtu.be/2NUjC238lJ8
本編 https://youtu.be/vlZWCe8vSKk
2021.11/14(1 回) 「きよみず・ワークショップ」
内容 : シンクロを通して共通感覚を身につけ、即興の世界に導いていく
対象 : 映画「君が咲う日」出演者(11名)
場所 : 東池袋第二区民集会室
2021.10/13~12/08 (7回) 「Acting for the Screen」
内容 : 映画「きみの鳥はうたえる」をテキストで体験する映画演技
対象 :アニモ養成所俳優(12名)
場所 :スタジオ アニモ
<2022 年>
2022.01/05~02/04(10 回) 「エチュードの道:役から始まる行動」
内容 : 小説『柔らかな頬』 『何者』をテキストで行われる「小説エチュード」
対象 : 日本俳優(9 名)
場所 : 世田谷区
予告編 https://youtu.be/pWNoTl4kJ0U
本編 https://youtu.be/A4DzaDIuDc0
2022.01/08~02/27(14 回) 「イカゲームで体験する K-Acting」
内容 : 韓国ドラマ「イカゲーム」をテキストで体験する韓国的演技
対象 : 日本俳優(9 名)
場所 : 文京区
2022.02/16~03/18(10回) 「観察」
内容:スタニスラフスキー・システムに基づく演技プログラムの中で、自身に対する仕事と役に対する仕事を架け橋となっている「観察」の実践
対象:日本俳優(6名)
場所:世田谷区
予告編 https://youtu.be/QAyMBM3v1I0
本編 https://drive.google.com/file/d/1bLzvEfHmIupijp8JIG0v8miZy-4uXiEV/view?usp=sharing
2022.04/01~現在(27回)「ガラスの動物園」
内容:スタニスラフスキー著 『俳優の仕事(俳優教育システム)』
を解読しながら「人間の有意義な自然の法則」を体験する。『ガラスの動物園』を通じて 「俳優の行動」の完成を試みる。
対象:日本俳優(8名)
場所:世田谷区
※主な出演作品についてはgoogle、yahooで「チェ・ギュファン」で検索ください。
【ハラスメント防止対策ポリシー】
1)身体的暴力…身体的な力を使って危害を及ぼす行為に対する対応
2)精神的暴力…個人の尊厳や人格を言葉や態度によって傷つけたり、お
としめたりする行為に対する対応
3)セクシュアルハラスメント…意に添わない性的誘いかけ、好意的態度
の要求等、性的ないやがらせ行為に対する対応
例:必要もなく手や腕を触る/抱きしめる/入浴介助中、あからさまに性的な話
をする
※募集案件に対して応募後のやり取りについては、当サイトは関与できませんので個人情報の受け渡し、面談等直接会われる場合は、細心の注意をお願いいたします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※ご利用についての注意事項・ハラスメントに対する対応について。
掲載者情報
掲載者 | スタジオ 共作所 |
---|---|
担当者 | チェ・ギュファン |
お問い合せ先 | theaterchoi4742@gmail.com |
関連URL | チェの自己紹介 http://naver.me/GROa4Jt9 |
その他情報 | 現在の予約状況 http://naver.me/F2woRGty |