CINEMA PLANNERS > スクール / ワークショップ > 【東京&大阪+オンライン開催】 スタニスラフスキー・システム × マイケルチェーホフテクニックWS オンライン&スタジオで戯曲解析から役作りまで学べる

【東京&大阪+オンライン開催】 スタニスラフスキー・システム × マイケルチェーホフテクニックWS オンライン&スタジオで戯曲解析から役作りまで学べる

投稿日時:2023/07/05 08:Jul:th
投稿者:マイケルチェーホフ東京
募集地域:全国
締切:2023/08/05

大変光栄にもスタニスラフスキー・システム(以下「システム」という)を長年多くの俳優に教え、多くの実績のある田中徹氏と共催でWSを開催させていただきます。

 マイケルチェーホフは、近代演技術の父であるK.スタニスラフスキーが設立したモスクワ芸術座に所属した20世紀を代表する俳優、第二スタジオの演出家、そして彼の弟子になります。システムは様々な形に発展を遂げており、現在でも世界的な演技の基礎と言っても過言ではないでしょう。マイケルチェーホフ演技テクニック(以下「チェーホフテクニック」という)はその独自性がありますが、多くの点でシステムを身体や想像力の面で発展させたテクニックとなります。田中氏は、スタニスラフスキーの孫弟子になり、その考えを正確に、実践的に教えています。

 システムは海外では演劇の基礎となっており、近年では日本でもその読解方法は徐々に共通言語となってきています。チェーホフテクニックはそうしたシステムをより具体的に、俳優にとって実践的な場面で使える手法です。

 このWSでは、俳優にシステムを田中徹氏よりオンラインレッスンで2回受講していただき、基礎知識と台本への応用を学んでいただきます(日程の詳細は下記参照)。そして東京と大阪でおこわなれる対面レッスンでは、基礎トレーニングを行うだけでなく、どのように得た知識やイメージを演技につなげていくのか学んで行きます。

 なかなかシステムを正確な形で学べる機会はありません。学びに遅いも早いもありません。こうした知識や経験は、役者人生必ず確かな土台となってくれるでしょう。



▼レッスン内容

□オンラインレッスン前編|戯曲解析の基礎と実践

戯曲解析の基礎とは・戯曲解析実践(ガラスの動物園を使って)



□オンラインレッスン後編|戯曲解析の実践

戯曲解析実践(ガラスの動物園を使って)



□対面レッスン|一日目

俳優の身体をつくるために、システムとチェーホフテクニックのトレーニング方法を行います。システムを使い解析した場面を基に実践で演じてもらいます。その上で個人の課題を見つけていきます。



□対面レッスン|二日目

 さらに役を演じる直前、演じているときに必要な技術などをお伝えし、それを踏まえて実践で皆さんの前で演じていただきます。



▼募集要項

・俳優又は俳優を志している方

・18歳以上



▼日時

【オンラインレッスン】

・戯曲解析の基礎・実践編:8月6日10:00~12:00 or 8月8日21:00~23:00(どちらか一日)

・戯曲解析編:8月9日21:00~23:00 or 8月11日10:00~12:00(どちらか一日)

※受講が難しい場合はアーカイブをお送りします



【スタジオレッスン】

・大阪:8月13・14日(日・月)11:00~17:00

・東京:8月24日(木)15:30~21:30/25日(金)11:00~17:00



▼場所

【大阪会場】

一心寺南会所

住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪2丁目7

御堂筋・谷町線 天王寺駅 徒歩15分程

堺筋線 恵美須町駅 徒歩10分程



【東京会場】

高円寺K’sスタジオ本館

〒166‐0011

東京都杉並区梅里1-22-22

パラシオン高円寺B1-100号



▼使用テキスト

テネシー・ウィリアムズ著「ガラスの動物園」

※どこを使用するか受講生にお送りします



▼受講料

・オンライン×スタジオレッスン(東京or大阪)15000円

※オンラインレッスンが受講できない場合は、録画をお送りするのでスタジオレッスンまでに視聴してください。

・オンラインレッスンのみ受講:5,000円

・オンラインレッスンのみ:一日1000円(アーカイブ付き)

・スタジオ見学:一日1000円



▼申込方法

グーグルフォーム「APPLICATION」から申し込みください




▼講師紹介

□田中徹(タナカ テツ)

俳優・演出家・アクティングコーチ

スタジオ・アクターズアート主宰

京都芸術大学映画学科俳優コース講師



パリ・国立高等演劇学院教授のワダユタカに師事。7年間にわたりロシア、ドイツ、アメリカなどから招聘された一流演出家達からスタニスラフスキー・システム、最新の演出技法、演技術を伝授される。スタニスラフスキー・システムによりのべ10000人以上の俳優を演技指導する。

ニュースになる程話題になったドラマの場面を演技指導し、本人が主演したセルビア公演では国内全ての新聞、テレビ局が取材に訪れる。

大手製薬会社CM、航空会社CM、大手食品会社CM、大手家電メーカーCM出演、話題映画出演、キネマ旬報助演男優ノミネート、3D映画出演、大河出演など多くの俳優が演技力を向上させオーディションに強くなり事務所の方も大喜び。

分かりやすい演技指導には特にプロの演技指導者達から高い評価を得ている。その他、発表会で事務所にスカウトされ、その後ハリウッド映画に出演した主婦の方、長年の悩みを解決したベテラン俳優さん、タレントから女優に転身即映画主演に抜擢され半年で通用する演技力を身に着けた女優さんなど・・・そのレッスンは「分り易い」「楽しい」「面白い」と常に9割以上の受講者の満足度が高いと評価をうけている。

ハリウッド映画に出演した主婦の方、長年の悩みを解決したベテラン俳優さん、タレントから女優に転身即映画主演に抜擢され半年で通用する演技力を身に着けた女優さんなど・・・そのレッスンは「分り易い」「楽しい」「面白い」と常に9割以上の受講者の満足度が高いと評価をうけている。




□秋江智文

演技講師・演出家・俳優・通訳

マイケル・チェーホフスタジオ東京代表

 21歳のときマイケルチェーホフの著作『To the Actor』を読み、強く感銘を受ける。25歳のとき渡英。英国アルテミス・スピーチ&ドラマスクールで、チェーホフテクニックのサラ・ケーン(Sarah Kane)および、校長のクリストファー・ガービー(Christopher Garvey)に師事し、チェーホフテクニックやスピーチテクニックを学ぶ。また『マイケルチェーホフロンドンスタジオ』(Michael Chekhov Studio London)の校長を務めるグラハム・ディクソン(Graham Dixson)にも師事する。現在ではウルリッヒマイヤーホーシュ(Ulrich Meyer-Horsch)を師として、日本でマイケルチェーホフテクニックを体系立てて教えている。多くの海外講師を招聘したり、海外講師からのオンラインレッスンを企画したりするなど世界的なレベルのテクニックを届けている。マイケルチェーホフヨーロッパ(MCE)の講師養成のメンバーとして日々演技を教えることを研究している。 

 株式会社フリー・ウェーブ、ポーラスター東京アカデミー、株式会社アンカットなどで講師を務めている


【ハラスメント防止対策ポリシー】
マイケルチェーホフ東京は、当団体が関わる全て企画のレッスン・ワークショップ・舞台制作を、その場にいる全ての人が出自や立場に関係なく尊重し合い、安心安全な環境で、みずからの想像性を発揮できるように、このガイドラインに沿って運営します。このガイドラインは、演技講師、ゲスト講師(海外講師も含む)、受講生、スタッフなど企画に関わる全員に該当するものとします。



■ハラスメント・差別の禁止

 

定義:ハラスメントとは、他者の尊厳を傷つける言動の総称です。他者に不快感や不利益を与える言動はハラスメントに該当し、行為者の意図とは関係がありません。



① セクシュアルハラスメント



性的な言動や性的要求によって相手に不快感や恐怖を与え、レッスン(指導)環境を悪化させること。性的関係や要求を、対価を示すことで求める。



 ・恋人や配偶者や子どもの有無など、プライベートに関する事を執拗に尋ねる。

 ・性に関わる話題や性的な嫌がらせの言動や行動。

 ・不快感を持つ状況を作り出すこと。(猥褻な写真、画像を見せたりする)

 ・不必要に身体に触る。

 ・ホテルや居酒屋など、適切でない環境下に誘い出し指導や稽古をすること。

 ・第三者の目が届かない状況で個人指導や練習を行うこと。

 ・執拗、もしくは強制的に性的行為や交際の働きかけを行うこと。

 ・性的関係を拒否されたことにより、共演や指導を拒否するなどの不当な対応を取ること。

 ・「男なんだから(男のくせに)」「女なんだから(女のくせに)」、性差別的な言動や行動を取ること。

 ・性的なシーンを合意のないまま進行する。



② パワーハラスメント



 地位や権限あるいは優位性を背景に、適正な範囲を超えて人格と尊厳を侵害する言動で、精神的・身体的苦痛を与えること。プライバシーの侵害や威圧的な態度で脅迫や侮辱をする事。(心への攻撃も身体への攻撃も含みます)また対等な関係でも起こりうる。



 ・肉体的な攻撃

  - 殴る・蹴るなどの暴行行為を行う。

  - 個別の事情に配慮せず、身体的負荷が高い稽古を強要する。



 ・精神的な攻撃

  - 脅迫する。

  - 立場の違いや権力勾配を利用して無理な要求をする。

  - 暴言を吐く、威嚇的な行動をとる。

  - 人格を否定するような発言を繰り返す。

  - 名誉毀損となるような言動を行う。

  - 国籍、人種、信条、信仰、ジェンダー、性的指向、嗜好、身体的特徴等を理由に非難、侮辱、排除する等、差別的な扱いをする。

  - 無視する等、存在を認めないような対応をする。

  - 殴る真似などの疑似暴力を行う。



 ・人間関係からの切り離し

  - 正当な理由なく、会場や稽古場等への出入りを制限したり、連絡網から外す。

  - 必要な情報を意図的に伝えない。

  - 特定の一人を集団で無視をし、孤立した状況をつくる。



 ・個の侵害

  - 私的なことに過度に立ち入る。

  - 断りづらい状況を利用して個人のプライベートな情報や持ち物に対して開示を求める。



③ ジェンダー・ハラスメント



 性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなど。女性、または男性という理由のみで性格や能力評価を決めつける事。(ジェンダー・ハラスメントは広義のセクシュアルハラスメントとされます)



 ・「男のくせに根性がない」「女性とは思えない」「女性は子どもを産むべき」など、特定の性別役割観を押しつける発言。

 ・セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)に対する差別的言動について

  - 相手の性的指向や性自認・性表現等に関する言葉による中傷、からかい。

  - 性的指向や性自認・性表現等を理由に、不利益を与えること



④ モラル・ハラスメント



 倫理や常識を超えた嫌がらせやいじめなど。特に優位性は関係ありません。そのため、同僚や受講者同士にも起きるケースもあります。定義としては、言葉や態度など“目に見えない暴力”で相手を追い詰める行為をモラハラと呼びます。



 ・無視する。その人にだけ発言させない。その人だけ懇親会に呼ばない。その人にだけメールを返さないなど。

 ・その人の噂話や容姿についての言動、からかいなど。

 ・過度に不機嫌な態度をとることで自分の意見を聞いてもらおうとする。

 ・周りの演技を批判する。

 ・相手が求めていない指導を行う。

 ・飲み会へん参加の強要。



⑤ レイシャル・ハラスメント

 

 人種や国籍など、民族的要素にまつわる差別や嫌がらせ、文化や宗教 、生活環境の違いなどに理解を持たない発言や行為を呼びます。



 ・人種や国籍に対して何かする度に「やっぱ外国人だからね」「日本人じゃないから仕方ないね」などと紋切型の発言を繰り返す。

 ・合理性なく人種や国籍を分けて指導内容を変えたり、評価の仕方を変えたりすること。

 ・ハラスメントをしないようにするために、関わる一人ひとりが次の事項について十分認識した上で企画に参加してください。

 ・お互いの人格や信条、信仰を尊重しあうこと。

 ・お互いが大切なチームのメンバーであること。

 ・言動に対する受け止め方には、個人間、立場等により差があり、ハラスメントに当たるか否かについては、受け手の判断が重要であること。

 ・親しさや好意を表すつもりの言動であったとしても、本人の意図とは関係なく、相手を不快にさせてしまう場合があること。

 ・不快に感じるか否かには個人差があるため、この程度のことは相手も許容するだろうという勝手な憶測をしないこと。(相手との良好な人間関係ができていると勝手な思いこみをしないこと。)

 ・相手が拒否している、又はいやがっていることが分かった場合には、同じ言動を決して繰り返さないこと。

 ・相手からの意思表示がない限りは差別やハラスメントには当たらないわけではないということ。



■どんな申し出や要求にも、「NO」と言える権利を尊重します。

 芝居は人同士が深くかかわりドラマを生むという特性上、いくらハラスメントを禁止しても、台本のジャンル、演技の種類、危機管理上によっては厳しい言動や身体接触がありえます。また指導の合理性において、講師が受講生を触れる場合があります。その際、俳優が「NO」、「やめて」、「いやです」という権利を尊重にします。その瞬間にその俳優が感じたことなので、それが誰から受けたか、その必要性は何か、過去にはOKだったなどは関係なくその方の気持ちを尊重します。またそれによって、その後演技する機会が少なくなったり、演技指導の機会がなくなったりすることはありません。



■本人が希望する人称代名詞および敬称の使用

 見た目や氏名でジェンダーを推測し「~ちゃん」「~くん」という呼び方をしたり、自分より年齢が若いという理由だけで呼び捨てにすることはしないようにしてください。相手によって態度を変えることは上下関係の強化につながり、フラットな関係性の上での協働の妨げになります。

基本レッスンの一番初めに、皆さんに「どのように呼んでほしいのか」を尋ねますので、そのときの呼称を使うようにします。





■他者の権利の侵害や誹謗中傷の禁止

 ワークショップやレッスンで知った他者のプライバシー、アイディア、公開されていない情報などを口外することを禁止します。他の受講生の表現に対するSNSを含む、いかなる形での誹謗中傷を禁止します。



(口外することを禁止する情報の例)

・プログラム中に共有された創作のアイデアの口外

・居住地、家族構成、既往歴等のプライベートな情報の口外

・まだ公開されていない活動の予定などの口外(公演の予定、フェスティバルへの参加予定 等)

・名前を出さないまでも、演技した本人が分かってしまうようなコメント(誉めることは大丈夫です)

・本人が了承していないのにSNSなどに名前を出してしまう



 また運営に対しても疑問や不安なことがありましたら、すぐにSNSなどで書き込んでしまわず、まずは「ご意見フォーム」からお知らせください。





■ご意見フォーム

 何か不安や疑問があって直接講師に言えない場合はご意見フォームがありますのでそちらをご利用ください。

HTTPS://FORMS.GLE/AWYYDWJJFO75PJ59A





■公的機関等の相談窓口の紹介

 ・ハラスメント悩み相談室(厚生労働省)HTTPS://HARASU-SOUDAN.MHLW.GO.JP/

  職場でのセクシュアルハラスメント、妊娠・出産等に関するハラスメント、パワーハラスメントのことで悩んでいる方・お困りの方などからの相談窓口です。

 

 ・みんなの人権 100 番(法務省)HTTPS://WWW.MOJ.GO.JP/JINKEN/JINKEN20.HTML

  差別や虐待、パワーハラスメント等、様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。

 

 ・女性の人権ホットライン(法務省)HTTPS://WWW.MOJ.GO.JP/JINKEN/JINKEN108.HTML

  配偶者やパートナーからの暴力、職場等におけるセクシュアルハラスメント、ストーカー行為といった女性をめぐる様々な人権問題についての相談を受け付ける専用相談電話です。




※募集案件に対して応募後のやり取りについては、当サイトは関与できませんので個人情報の受け渡し、面談等直接会われる場合は、細心の注意をお願いいたします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
ご利用についての注意事項・ハラスメントに対する対応について。

掲載者情報

掲載者マイケルチェーホフ東京
担当者秋江智文
お問い合せ先michael_chekhov_tokyo@yahoo.co.jp
関連URLhttps://www.michael-chekhov-tokyo.com/
その他情報講師:田中てつHP
https://tetsu-tanaka.mykajabi.com/
お問い合わせ ※ご利用の端末に設定されたメールソフトが開きます。

最新の投稿

[映画][スクール / ワークショップ]
残席わずか【12/16 東京 開催】緒方貴臣監督(『シンデレラガール』『子宮に沈める』『飢えたライオン』) 映画演技ワークショップ
投稿日:2024-11-24 14:26:30
[映画][スクール / ワークショップ]
映画『隣人X』『ユリゴコロ』『虹の女神』の「熊澤尚人監督による演技ワークショップ12月開催」
投稿日:2024-11-24 14:05:41
[映画][キャスト / 役者募集]
急募!授業制作 「若者のすべて」10.20代男性募集 締切11月28日
投稿日:2024-11-24 10:55:31
[映画][スタッフ募集]
映像制作チーム クリエイター募集
投稿日:2024-11-24 10:29:03
[映画][キャスト / 役者募集]
某連続テレビドラマ出演者募集!11月26日の募集になります。
投稿日:2024-11-24 08:53:53
[舞台][キャスト / 役者募集]
チェーホフの名作・かもめ/2025年4月、THEATER BRATSにて上演致します。応募の際、性別は問いません!全てダブルキャスト・男性役のオーディションを行います。女性役は全て決まりました。ノルマは御座いません。ただし20枚以上の販売協力を頂ける方を募集致します。劇団AUN・飛田修司の出演が決定しました。どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2024-11-24 07:57:08

クラウドファンディング