【2025年4月5日(土)開講】音楽をライフワークにしよう! 『プロ作曲家養成オンライン講座 〜山口ゼミ〜 第47期』受講生募集中!

山口ゼミとは
"音楽をライフワークに"をキーワードに掲げた
「誰でも必ず「プロ」になれる作曲家育成プログラム」です
プロ作曲家育成「山口ゼミ」を始めてから約10年。作曲家を取り巻く環境は大きく変わりました。デジタル化によって、個人でやれることが増え、グローバルに繋がることも可能になりました。
開講当初からテーマとして掲げて、「コーライティング・ムーブメント」の日本の震源地になっています。
卒業生によるクリエイターチーム「Co-Writing Farm」とエージェント機能を持つ株式会社CWFも着実な成長を遂げてきました。
2021年末にはDa-iCE『CITRUS』でレコード大賞も受賞するなど結果も出ています。
日本人の働き方も多様化し、複業作曲家という在り方も可能になりました。
変わらないのは音楽を創り出し、多くの人を喜ばす仕事は素晴らしいということです。
「プロになれる」といっても、すぐに音楽だけで食っていけるとは限りません。ただ、コーライティングの活かし方がわかり、プロにふさわしいマインドセットを持って、スキルを磨き続ければ、その人の人生プランに合わせて音楽を通して自己実現できるようになるでしょう。
プロの技術を身につける、そして音楽をライフワークにする。
そのために必要なものは全てここにあります。
ドアを叩いてみて下さい。
プロ作曲家養成講座 〜山口ゼミ〜
主宰 山口哲一
オフィシャルサイトはこちら
https://cowritingfarm.com/school
山口ゼミ説明会 オンデマンド配信中
https://informationseminar2025.peatix.com/
◆山口ゼミの特徴・強み
音楽シーン第一線のプロデューサーが講師
音楽業界の第一線でヒット作品を生み出しているプロデューサーや作曲家を迎え、「今の現場の空気」とDTMでの制作の実際に触れることができます
徹底して実践的であること
勉強のための勉強はさせません。プロレベルのスキルを得る方法を体感し、採用につながる曲を作るために最短距離を指南します
受講生、卒業生がコミュニティになっていること
健全なライバル心を持てる作曲家仲間が見つかります
コーライティングができる
山口ゼミが日本のコーライティング・ムーブメントの発信源です。これからの作曲家に必要なコーライティングに関するマインドセット、スキル、そしてコーライト仲間を見つけることができます。ワークショップや海外キャンプなどの情報も手に入ります
オンラインで受講可能
元々は感染症対策としてオンライン講座にしましたが、オンラインでも十分に効果が上がることが確認できました。オフライン会場開催+懇親会を行う日もありますが、オンラインだけで受講を完結することも可能になっているので、地方や海外からでもどうぞ
山口ゼミ卒業生が手がけた楽曲例
Performance┊ ♫ Popcorn [コンセプトバトル]
https://www.youtube.com/watch?v=hvQZn37tuh0
JO1|'NEWSmile' Official MV (第74回 NHK紅白歌合戦 披露曲)
https://www.youtube.com/watch?v=ID6TB4slrCQ
作品プレイリストはこちら
https://open.spotify.com/playlist/7wVf39viLjz4m40c3mkJzK?si=ee520bf598df4bb9
◆講師紹介
山口 哲一(塾長/音楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト)
(株)バグ・コーポレーション代表取締役 / StudioENTRE(株) 代表取締役
「CiP協議会」フェロー /経済産業省 知的財産戦略本部コンテンツ戦略WG委員
情報経営イノベーション専門職大学(iU)超客員教授
デジタル化とグローバル化が進むエンタメビジネスの近未来を実践的に切り拓く行動を続けている。アーティストマネージメントとして、SION、村上PONTA秀一、村田陽一、こだまさおり、Sweet Vacation、ピストルバルブ、東京エスムジカなどを手掛ける。
2014年から超実践的作曲家育成を掲げた「山口ゼミ」を主宰、数多くのプロ作曲家を輩出している。
『ミュージックビジネス最終講義』『プロ直伝!職業作曲家への道』『最先端の作曲法・コーライティングの教科書』『 AI時代の職業作曲家スタイル 逆張りのサバイバル戦略』など著書多数。
https://note.com/yamabug
伊藤 涼(副塾長/プロデューサー)
CEO of Magonodaimade Production, Inc. & CWF, Inc., Music Producer, Songwriter
Berklee College of Music卒業後、Johnny’s Entertainmentに入社。2009年に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立後は作詞作曲家としても活動し数多くのアーティストに楽曲を提供。『作詞力(リットーミュージック)』、『コーライティングの教科書(リットーミュージック)』などJPOPの制作に関する本も執筆ほか、オンライン作詞講座「リリックラボ」を主催し、作曲家の育成プログラム「山口ゼミ」の副塾長も務める。2019年には150人を超える作曲家コミュニティCo-Writing Farmを運営する株式会社CWFを設立、その代表取締役に就任。NexTone Award 2019では最高位であるGold Medalistに輝く。
◆ゲスト講師
Daisuke"D.I"Imai / 今井大介
1999年現地ロサンゼルスにてプロデューサーJoey Carboneに見出され2000年BMGより歌手デビュー。4枚のシングル、2枚のアルバムをリリース後、2002年より活動の軸をサウンド・プロデューサーに移行。90組のアーティストに340を超える楽曲を提供、プロデュース。これまでにレコード大賞金賞、レコード大賞優秀作品賞、10個のゴールドディスク、13個のプラチナディスクを獲得。
ペンギンス(作曲家、作詞家、編曲家、A&R、ボカロP、キーボーディスト)
1983年横浜生まれ。早稲田大学在学中よりボカロP「PENGUINS PROJECT」として音楽活動をスタート。大学卒業後IT企業に勤務ののち2015年に退職、作曲家としてのキャリアをスタート。現在クリエイター集団「Co-Writing Farm」をベースに、コーライティング(共作)によるJ-POPアーティストへの楽曲提供で活躍中。POP CLASSICをリスペクトしたキャッチーでエヴァーグリーンなメロディーセンスには定評がある。コーライティングの本場スウェーデンや、台湾など海外でのライティングキャンプ経験も活かし、アーティストとのコーライティングによる制作にも取り組んでいる。2017年からは日本初のコーライトブログ「ペンギンスのコーライトな日々」を運営中。2022年からはA&Rとして大手レーベルの原盤制作から企画・販促といった領域も手掛け、音楽プロデューサーとして活躍中。
https://www.penguins-cowriting-days.com/
https://cowritingfarm.com/creators/rhFTyo8Z
宇野水木(Songwriter / Co-Writing Composer & Lyricist)
0歳、言葉を発すると同時に歌い始める。 3歳でエレクトーン、6歳でピアノ及びヤマハグレード(=即興演奏、聴奏、ソルフェージュ)のレッスンを開始、作曲者としての素地を養う。また8歳で歌自慢のTV番組に出演。10歳から15際にかけて友人達の歌詞に曲をつけ歌いパッケージ化し、友人達の「好きな人への想いを曲にしてその人に贈る」活動をする。 16歳から20歳まで事情により音楽活動休止。 その後、アコースティックバンドでのギター弾き語りで音楽活動を再開する。 一方で、演劇の台本、漫画のコマワリ、詩、俳句など音楽以外の創作活動も小学生の頃から独学で行っていた。現在も、常に頭の中で創作が続けられ、その音や物語をアウトプットすることに忙しい。 大学卒業後はweb編集、雑誌編集、書籍編集に携わる。
現在はCo-Writing Composer & Lyricistとして、それぞれ違うリズム、グルーヴ、ルーツを持つメンバーの個性が溶け合う瞬間に立ち会い、まだどこにもなかったジャンルレスな楽曲を制作する日々を送る。
提供アーティスト:Hey! Say! JUMP / 私立恵比寿中学 / フィロソフィーのダンス / EBiDAN/ONE LOVE ONE HEART / STARMARIE / 足立佳奈 / OH MY GIRL / SparQlew
細井涼介 / Ryosuke Hosoi(作曲・作詞・編曲家 アカペラプロデューサー)
早稲田大学アカペラサークルStreet Corner Symphony出身。 アカペラとハーモニーをこよなく愛する。
作曲家として、私立恵比寿中学 15th Single「トーキョーズ・ウェイ!」の作詞・作曲・編曲(共作)を担当。 TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」第2期 神覚者候補選抜試験編 ED曲となる。 秋元康総合プロデュースのデジタルアイドルプロジェクト「22/7」の6thシングル表題曲「風は吹いてるか?」の作曲を担当。 同楽曲は100万DLを超えたリズムゲームアプリ「22/7 音楽の時間」の主題歌。 オリコン週間シングルランキングで2位、Billboard JAPANアニメチャート1位を記録。
アカペラ出身の作編曲家として、コーラスワークとコードワークを駆使した楽曲制作が真骨頂。 アカペラプロデューサーとして「ほそりょーのアカペラ研究所 (旧称 : LET'S A CAPPELLA AGAIN)」を運営。 理想のアカペラを追い求めて、日々研究を続け、その研究の成果をYoutubeチャンネルや各種SNSで発表。 Ado「うっせぇわ 」のアカペラカバー動画はニコニコ動画の公式Twitterアカウント、運営公式番組「週刊ニコニコインフォ」で紹介され、同サイトで音楽・サウンドの総合ランキングで10位を獲得。歌ってみたランキングで2位を獲得した。 2023年8月25日放送「ミュージックステーション」にて、 ゴスペラーズ&Little Glee Monster「最強ハモりデビュー曲メドレー【うっせぇわ / Ado】」のアカペラアレンジを担当。 ゴスペラーズ・北山陽一氏の「うたうからだのふしぎ」にアレンジ(共作)、同研究所メンバーで歌唱にも参加。
<代表作>
私立恵比寿中学 「トーキョーズ・ウェイ!」作詞・作曲・編曲(共作) ※TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」第2期 神覚者候補選抜試験編 ED曲 22/7「風は吹いてるか?」作曲 ※リズムゲームアプリ「22/7 音楽の時間」主題歌 22/7「ソフトクリーム落としちゃった」作曲・編曲 福原遥「In the park」 作詞・作曲・コーラスアレンジ。 松浦航大「カミカザリ」作曲(共作)、編曲。 高橋李依「BABURU」作詞・作曲(共作)。編曲。 A応P「愛と勇気とフィロソフィー」作詞作曲 ※テレビ東京系「A応Pのあにむす!!」EDテーマ ドラマ 「賭ケグルイ双」・挿入歌『The Winners』(アカペラ研究室「LET’S A CAPPELLA AGAIN」) / コーラスアレンジ・ディレクション・レコーディング、コーラス歌唱
◆講義内容
オリエンテーション
徹底的に実践的、音楽業界標準で行う山口ゼミの進め方について解説し、自己紹介も行います。
コンペに勝つデモテープの作り方
新人作曲家にとって避けては通れないコンペ。業界への登竜門としてディレクターと知り合う機会でもある作家にとって重要なコンペについて、勝つための戦略を指導を行います。
プロ作曲家が知っておくべき著作権と業界慣習
プロの作曲家として活動するために必要な著作権に関する知識と、明文化されていないけれど業界標準として存在する慣習について知識を得ます。
ヒットプロデューサー列伝
第一線で活躍しているサウンドプロデューサーの発想、マインドを共有することで成功への道筋をイメージします。
プロ作曲家の心得
定年もなく、センスを磨き続ければ長く続けられる作曲家という職業には、もっておくべき心構えがあります。自分で自分を向上させる方法を知りましょう。
疑似コンペ公開添削
実際のコンペの状況を踏まえて、採用の可能性がある4アーティストを選び、本物よりも本物らしい「疑似コンペシート」を配布します。レベルをクリアすればコンペ提出も可能です。3度の公開添削を通じて、スキルアップを図ります。DTMスキルの向上にも、実際のコンペを想定したデモを作り、添削指導を受けることが最も有効な方法であることはこれまでの実績が証明しています
※講義の内容や順番は変更されることがあります。
◆講義日程
【第1回】2025年4月5日(水)
14:15〜15:45 オリエンテーション+自己紹介/ コンペに勝つデモテープの作り方 山口哲一
何を学ぶのか、何が身につけえられるのかを明確に、山口ゼミについて説明します。
その上で、作曲家の登竜門となっている「コンペ」の成り立ちと採用を獲得するためのマインドセットを伝えます。山口ゼミの中核である「疑似コンペ公開添削」について説明し、山口ゼミが独自に作成した疑似コンペシートの解説を行います。
【第2回】2025年4月12日(土)<会場開催+オンライン開催予定>
14:45〜16:15 コーライティングの始め方 ペンギンス+山口哲一
山口ゼミが震源地となった「コーライティング・ムーブメント」も10年間で広まり、一般的になりました。ただ、コーライティングの始め方や有効な活用法を知っている人は少ないようです。
ボカロPから山口ゼミ3期生となり、コーライティングを最大限活用し、年間100曲以上のデモを継続して、1000曲を超えるコンペ参加デモをつくり続けたペンギンスが、コーライティングの始め方、活用法などを受講生と同じ目線で語ります。
2023年からは大手レーベルのA&Rも務めるペンギンスを通じて、これからの作曲家像を知りましょう。
【第3回】2025年4月12日(土)<会場開催+オンライン開催予定>
16:30〜18:00 山口ゼミを活かしてプロ作家になる 宇野水木+細井涼介+山口哲一
山口ゼミを受講後にCo-Writing Farmに入会しプロ作曲家活動をしている二人から、リアルな話を聞く回です。タイプの違う二人の経験談は受講生のキャリアイメージ構築に有益でしょう。本音トークします。
コーライティングを最大限活用する、トップライナー/ディレクター型の宇野水木は、新しいクリ エイターの誘い方、活かし方が絶妙です。物怖じしがちな日本人がガツガツ前に進むためのマイ ンドセットを学びましょう。
大学時代にアカペラサークルで活動していた細井涼介は、コンペで採用が取れるまで時間がかかりましたが、コーライティングの活かし方を会得したあとは、着実にコンペに勝ち、並行してもともとの自分が得意とするコーラスアレンジなどに仕事の枠を広げています。
世代もタイプも違 う2人の作曲家から、「山口ゼミ」の活用方法を語ってもらいます。 終了後は、リアルでの懇親会も実施、講師以外のCo-Writing Farmメンバーも集う交流の場としても有効です。
終了後にリアルでの懇親会を予定
※渋谷区または新宿区の会場を予定、2週間前までに参加者へご案内します。
【第4回】2025年4月26日(土)
19:00〜20:30 疑似コンペ公開添削1 伊藤涼+山口哲一
実際のコンペの状況を踏まえて、Co-Wriring Farmで採用実績があるアーティストからジャンル別に4種類の課題を作成、受講生が選びます。デモ作成時の「的」になる、本物よりも本物らしい「疑似コンペシート」を配布します。クオリティをクリアすれば実際のコンペ提出も可能です。DTMスキルの向上にも、実際のコンペを想定したデモを作り、添削指導を受けることが最も有効な方法であることはこれまでの実績が証明しています。
【第5回】2025年5月10日(土)
19:00〜20:30 疑似コンペ公開添削2 伊藤涼+山口哲一
【第6回】2025年5月31日(土)<会場開催+オンライン開催予定>
16:00〜17:30 ヒット作曲家に訊く! 今井大介+山口哲一
アーティスト活動からプロデューサーに活動を広げ、長い キャリアを持つ今井さんは、英語堪能で海外音楽家との交 流もあり、コーライティングも有効活用しています。業界 事情にも精通したベテラン作曲家から、成功する方法と、 長くプロを続けていくマインドセットを学びましょう。
終了後にリアルでの懇親会を予定
※渋谷区または新宿区の会場を予定、2週間前までに参加者へご案内します。
【第7回】2025年6月21日(土)
19:00〜20:30 疑似コンペ公開添削3 伊藤涼+山口哲一
※終了後オンライン懇親会を予定
【第8回】2025年6月25日(水)
19:00~20:30 作曲家が知っておくべき著作権と業界慣習、そして成功できるマインドセット 山口哲一
最終日にオンラインで行われる「座学」も、他では学べない貴重な内容です。プロの作曲家として活動するために必要な著作権に関する知識と、明文化されずに学ぶことが難しい業界慣習について知識を得ます。エンターテックエバンジェリストとして、政府機関へのアドバイスや各種セミナーを行っている山口を通じて従来型の音楽業界の仕組みと、ブロックチェーンとAIが社会実装され、デジタルとグローバルが主戦場になるこれからの音楽ビジネスの両方を学ぶことができます。
アーティストマネージメント経験が豊富な山口は、音楽家が成功するために持つべき姿勢、マインドセットについても一家言があります。「プロ作曲家の心構え」は10年続く、山口ゼミの人気講座です。
※終了後 オンライン懇親会を予定
※渋谷区または新宿区の会場を予定、2週間前までに参加者へご案内します。
◆受講方法
本講座は、7日間のオンライン授業+音楽制作コミュニケーションツールCo-Writing Studioを利用した約3ヶ月間の講座です。
オンライン授業は一定期間アーカイブ提供あり。
音楽制作コミュニケーションツールCo-Writing Studioは、参考となる資料等の提供、講義前後の質問、作品の添削、個別アドバイス、受講生と講師のコミュニケーションの場として、お申し込み後に無料で利用することができます。
使用方法については、山口ゼミ卒業生の作曲家がチューターとして皆さんをサポートしますのでご安心ください。
◆受講料
本ページより、該当するチケットをご購入ください。
一般受講料:44,000円(消費税込)
学生受講料:35,200円(消費税込)
※大学生・短大生等、25歳未満の方(後日、学生証の提示をお願いします。)
◆受講特典
受講特典のグループ参加は、本講座へのお申込後、3日以内にご案内いたします。
受講前からコミュニケーションを取ることができますので、早めのお申込をおすすめします。
<お申し込み〜受講期間終了まで>
音楽制作コミュニケーションツールCo-Writing Studio 山口ゼミメンバーにご招待
<お申し込み〜受講終了後も継続>
「山口ゼミ」受講経験者と関係者による情報交換と親睦のためのFacebookグループ 山口ゼミ受講生交流会(現在メンバー594名)にご招待
年1回「山口ゼミ望年会」(他期合同)のご案内
◆定員
最大18名
※定員になり次第締め切ります。最小催行数に達しない場合、開講を中止する場合がございます。
◆その他、注意事項
・お支払方法でコンビニを選択された方はお支払期限にご注意ください。
・お客様のご都合によるキャンセルは受け付けておりません。ご了承ください。
・お申込いただいた権利を他の方に譲渡することができます。その際は、参加される方の情報を主催者にご連絡ください。
・他の方に迷惑となるような行為、進行を妨げるような行為を行った場合、参加をお断りすることがあります。
・止むを得ない理由で変更が生じた場合にはPeatixメッセージにてお知らせします。
※講座に関するお問い合わせ
バグ・ミュージック株式会社
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
TEL:03-4360-5717 seminar@bug-corp.com
オフィシャルサイト:https://www.bug-corp.net/
【ハラスメント防止対策ポリシー】
オンライン講座を中心に進めてまいります。講師、ゲスト講師、受講される作曲家がお互いを尊重し発言する講座です。
本講座には運営会社の他に、チューターがおります。相談の窓口・連絡先は受講生に連絡します。
※募集案件に対して応募後のやり取りについては、当サイトは関与できませんので個人情報の受け渡し、面談等直接会われる場合は、細心の注意をお願いいたします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※ご利用についての注意事項・ハラスメントに対する対応について。
掲載者情報
掲載者 | バグ・ミュージック株式会社 |
---|---|
担当者 | 大河内 泉 |
住所 | 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階 |
お問い合せ先 | seminar@bug-corp.com |
関連URL | https://yamguchiseminar47.peatix.com/ |
その他情報 | 山口ゼミ https://cowritingfarm.com/school 山口ゼミ47期募集 https://yamaguchiseminar47.peatix.com/ 山口ゼミ説明会 https://informationseminar2025.peatix.com/ |