東京ENBUゼミナール卒業制作「IN/VISIBLE」カメラ・アシスタント兼機材サポート募集(撮影技師志望者歓迎)

【概要】
ENBUゼミナールの卒業制作(6月新宿K's CINEMAにて上映)として主に新宿周辺を巡回する路線バス内で繰り広げられるヒューマン・ドラマ(登場人物4人)を撮影します。一度リハーサル撮影が昨年行われたので(添付写真)、昨年の脚本とラフ一部、そして現時点の絵コンテは最終選考の方のみに共有します。最終選考の方は必ずZOOMにて10分程度のミーティングをお願いします。
【ログライン】
元キック・ボクサーのNAGANOは、仕事帰りに空席の路線バスに乗車し、優先座席に座る。いくつかの停留所を過ぎると、バスは満席になり、ある妊婦がNAGANOの前に立つ。
【監督プロフィール:土生百合香】
⚫︎https://www.linkedin.com/in/eurekatoki/ (プロフィール記載ありますので、サイト自動翻訳機をご使用下さい)
⚫︎元々舞台演出専門でしたので過去の動画作品はありませんが、最後に上演した舞台作品です:
https://www.instagram.com/christiedoneit
https://www.instagram.com/littlematchgirlmusical/
【チーム】
脚本、撮影、編集、監督:土生百合香
編集: https://www.tanzfabrik-berlin.de/en/people/374
音響: https://www.instagram.com/mikeysparsons/
グラフィック・デザイナー:未定
撮影当日スタッフ:音響1名、アシスタント1名
【募集ポジション:カメラ・アシスタント兼機材サポート】
ジンバルを三脚に乗せて撮影します。カメラを回す前の機材設置・調整(例えば、ジンバルを下記どちらかの三脚に移す→撮影は17人程のエキストラを要する為、路線バス内はあまりスペースがありません。ですので、撮影中一つのジンバルをどちらかの三脚に移すことになります)。ジンバル経験者大歓迎。カメラのサポートは主にフォーカス/ピーキングのことや、フレームが絵コンテとマッチしているか等確認していただきます(シネマトグラフィの領域に入ります)。
︎⚫︎主な機材: DJI RS4 PROを2台(下の内どちらか)の三脚に置きます。
① ︎三脚1→https://ec.toc-net.jp/rental/item/7298
② 三脚2→https://ec.toc-net.jp/rental/item/7165 ︎
③ 三脚3→その他70cm以上の三脚。 ︎
④ ドリーはスライダーにするかレールにするか検討中です(知識のある方歓迎致します):https://ec.toc-net.jp/rental/item/category?categories_id=15 ︎
⑤ レンズ→SIGMA 14mm F1.8 DG HSM、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM、SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM。 ︎
⑥ カメラ→昨年のリハではCANON R7を使用しましたが、今回どうするかまだ答えは出ていません。レンズからしてカメラのレベルは想定できるかと思います。
【条件】
①技術的条件:今回撮影技師は付けません。私がカメラを回します。プロの撮影技師のような技術を持っていないレベルでどれだけの作品が撮れるかというテーマの方が重要です。ただし、私はカメラマン専門ではないので、カメラマンを目指している方が理想的です。絵コンテとフレームをチェックする時に、出来れば角度の微調整に関して意見もお尋ねしたいです。貢献内容によってクレジットにCinematography Assistantの表記も可能です。
②その他条件:相性があるので、やはり従前から仕事関係がある方、若しくは紹介の方が理想ですが、なかなか人材が見つからないので、シネマプランナーズに頼っています。しかしネットで募集するリスクはあるので、下記の条件は必ず守っていただける方のみ募集いたします。
︎⚫︎仕事のメールやLINEは全般的に返信スピードが早い方。半日返信できない場合もあり、仕事時間外や休日・祝日のご連絡は求めませんが、数日もメールやメッセージを放置しない方(既読スルー・未読スルー)、要するに返信タイミングが誠実で、変な駆け引きをしない方。
︎⚫︎何か仕事上不満があった場合、態度に出したり、周りに顔色を見させするのではなく、感情をコントロールし、冷静にきちんと言葉でコミュニケーション能力を発揮できる方。
︎⚫︎法律上、超過労働はしませんが、時間が少し過ぎたという理由で終了時間間際に追加で時給交渉をしない方。最後まで気持ち良く協力していただいた方には後から公平に対応します。
上記内容からして私の性格も出ていると思うので、この投稿から感じるご自身の直感(!)を信じてご興味がある方は応募お待ちしております。
【日時】注釈:大体の撮影時間のみ記載していますので、撮影前の準備、撮影後のお方付けはあります。
① 3月30日(日)又は4月6日(日)撮影は午前10時頃から16時頃まで(少々変動有り)。ただし、雨の場合振替日を4月6日にしますが、4月6日も雨の場合、バス停(下記【場所】についてご覧ください)のみの撮影はまた別の日の調整になる可能性があります。この点は、ZOOMミーティングで説明します。
② 4月13日(日) 撮影は午前10時頃〜遅くても18時迄。スタート時間変動有り、長さ短縮有り。
③ 3月中に一度都内で直接お会いし、その他はZOOMで打ち合わせに参加をお願いします。
【場所】
①新木場から近い若洲にあるバス停(https://g.co/kgs/jF1UUjy)にて撮影後、路線バスで新宿に向かいます。その後、新宿都庁付近にてバス停をイメージしたロケーション(場所決定)でバスを停めた状態で撮影。新木場においてのランチ・トイレ休憩はこれから探します。新宿では都庁大型バス駐車場(下記②)近くの都庁都民広場又は新宿中央公園にトイレがあります。
②都庁大型バス駐車場(https://g.co/kgs/udSSptF)
撮影は上記近辺にてスタート・終了、走行殆ど新宿区内、少し離れても渋谷区辺り。都庁駐車場付近で短いランチ、トイレ休憩もあります。
【報酬(キャリアによって交渉可)】
22000円(内訳:撮影日当1日9000円(+1000円ランチ代+1000円交通費)=合計11000円x2回の計算。最終撮影後、1週間以内には銀行振込で支給致します。もし1回目が3月30日の場合、4月13日まで少し期間が空くので、2回に分けての支払いは可能です。ただし、1回目が4月6日の場合は4月13日以降までお待ちいただけると助かります。
【審査の流れ】
自己紹介はどの形式でも構いませんが、私が上記共有したような過去の作品を証明するリンク・シェアはお願いします。この度、応募された方には必ず1人ずつ返信しますが、選考中は少々お時間をいただく場合がありますので(応募されてから長くても1週間程度)、ご了承くださいませ。
【応募・申込み締切】
まず投稿から約1週間後の3月1日(日)に第1回目の締切、その後内定次第で第2回目の募集をするか検討します。その際、締切日を変更します。
**********************************************
何卒宜しくお願い申し上げます。
土生百合香
【ハラスメント防止対策ポリシー】
ENBUゼミナールの作品制作ガイドラインを基に、以下の点を留意いたします:
・監督‐役者/スタッフといった関係性や、ジェンダー・セクシュアリティ、経験、実績、年齢、人種、国籍等によって、微妙な力関係が生じる可能性があることを十分認識し、相手の意思に反する行為等を強要することがないよう十分気をつけること。
・身体接触は行いません。
・自主制作ですのでトラブルの相談窓口は存在しませんが、トラブルがあった場合、先ずは監督直に相談後、どうしても解決できない場合は東京弁護士会のADR(https://www.toben.or.jp/bengoshi/adr/)の使用をご検討ください。
※募集案件に対して応募後のやり取りについては、当サイトは関与できませんので個人情報の受け渡し、面談等直接会われる場合は、細心の注意をお願いいたします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※ご利用についての注意事項・ハラスメントに対する対応について。
掲載者情報
掲載者 | ENBUゼミナール https://jfdb.jp/en/contacts/284 |
---|---|
担当者 | 土生百合香 |
お問い合せ先 | eurekatoki@gmail.com |
関連URL | https://www.linkedin.com/in/eurekatoki/ |
その他情報 | 募集要項のIGリンクをご覧ください。 |