【応募受付中】5/17(火)『脚本家による、俳優のための、脚本読み込みトレーニング』
「“本”ちゃんと読み込んで来てる?」と言われたことのあるあなたへ!
ドラマ、舞台、アニメ、バラエティ、生放送、イベント、リアリティショー、小説…
様々な“本”をちょっと書いて学ぶ、演者さんのための脚本読み込みワークショップ
カリキュラム
①脚本、台本、進行表…様々な“本”の持つ役割とは?
・ドラマ&舞台、アニメ、バラエティ、生放送、リアリティショー…それぞれの“本”は
誰に向けて書かれたもの?そのいちばん大切な役割は?
・小説の対極にあるのがドラマ&舞台脚本?実はドラマ&舞台脚本は未完成でわかりにくい!?
②同じ場面を様々な“本”の形式でちょっと書いてみよう!
・バラエティ風に書くと?
・生放送風に書くと?
・リアリティショー風に書くと?
・ドラマ&舞台脚本風に書くと?そこには何が書かれていない?
③お悩み解決!?答えられる範囲で何とか答える質問コーナー
④すごく幅広い台本を書く放送作家の駄話
・脚本家が助かる俳優さんとは?ありえない出来事をありえるかもと思わせる俳優さん?
・ホラー映画は観たほうが良い?演技の上手さはホラー映画がわかりやすい!
・なりきることの大切さ!リアリティショーの素人さんがなぜあんなに喋れるのか?
【講師プロフィール】
放送作家 辻健一
1981年石川県生まれ。放送作家事務所ライトクリップ取締役。
おはスタ(生放送)、バチェラー・バチェロレッテシリーズ(リアリティショー)、
PRODUCE 101 JAPANシーズン1(オーディションリアリティショー)、ガキ使年末SP 絶対に笑ってはいけないシリーズ(お笑いリアリティショー)、光石研 松重豊 鈴木浩介 俺達のノープラン×ドライブシリーズ(俳優旅ロケ番組)、おしゃ家ソムリエおしゃ子!(ドラマ)、東京怪奇酒(ホラードラマ)、
学校のコワイうわさ 花子さんが来た!!(アニメ)、ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君(アニメ)、
その他、様々な芸人単独ライブ、企業もの案件、政府・地方自治体案件、各種イベント構成を担当
【講師コメント】
この度はご機会をいただき、柄にもなく講師というものを努めさせていただきます!
自分はドラマや舞台の脚本に特化した人間ではありませんが、仕事の幅の広さではかなりの経験があると思います。
そんな経験に基づき、より客観的にドラマやお芝居の脚本の読み解き方を紐解いていこうと思います。
これから売れっ子を目指す役者の方々が最短ルートでブレイク出来るよう、エンタメの現場の最前線情報を交えつつ、参加して得した!と思っていただけるワークショップにできればと思います。
因みに、自分で言うのも何ですが、このワークショップは非常にレアなものになるかと思われます。
【定員】
オンサイト:20名
オンライン:無制限
【参加費】
オンサイト:8,000円(税込)
18歳以下:5,000円(税込)
オンライン:7,000円(税込)
【日程】
5月17日18:00-21:00
【応募期間】
4月13日15:00~
▼オンサイト参加&18歳以下のお申込み
https://sgfm.jp/f/ochalab0517
▼オンライン参加のお申込み
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/preview/confirm?event_id=02zev8xamka21
【場所】御茶ラボ+オンライン
【ハラスメント防止対策ポリシー】
・講師、参加者、運営者間の身体的接触などを必要とする場合や精神的苦痛を伴うリスクのあるコミュニケーションは排除した上でワークショップを実施します。
※募集案件に対して応募後のやり取りについては、当サイトは関与できませんので個人情報の受け渡し、面談等直接会われる場合は、細心の注意をお願いいたします。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
※ご利用についての注意事項・ハラスメントに対する対応について。
掲載者情報
掲載者 | 株式会社レプロエンタテインメント |
---|---|
担当者 | 飯田花菜子 |
住所 | 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館 |
お問い合せ先 | info_ochalab@lespros.co.jp |
関連URL | https://asakusa-kokono.com/ochalab/2022/04/id-10325 |
その他情報 |